top of page

お米研ぎとおにぎり作りにチャレンジ!

うさぎ組

2024年1月18日

うさぎ組からおにぎりが作りたいという声が上がり、せっかくならお米から炊いてみようという事になりました。

おにぎりを作るには「お米を炊かないといけない。どうしよう?」と問いかけると「炊飯器に入れる」と答えてくれました。

炊飯器に入れる前に、ごみや汚れを落とすのにお米を優しく洗わないといけないと伝え、三人ずつ研ぎました。

水が冷たいと言いながら、研ぎました。お水の色が白くなくなったなど水の変化も見ていました。

まだかな?もう炊けるかな?と待ってやっと炊き上がり、さあ開けてみると…湯気が上がり炊き立てのご飯のいい香りがしました。

今日は自分たちで研いで炊いたご飯でラップおにぎりを作りました!

立派なおにぎりが出来上がりました。

なかなか上手に握れなくて手にお米がいっぱい付いてしまったり、

のりを巻くのが難しかったり、

握り方が分からず「どうやってやるの?やって?出来ない」と言いながらも友だちのやり方を見たりしながら、自分で握りました。

食べている途中で崩れてしまったりしていましたが、美味しいと嬉しそうに食べました。

クッキングの経験を積むにつれてエプロンなどの身支度も徐々に早くなってきたように感じます。始めはおにぎりも難しそうにしていましたが、少し手伝うとその後は自分で頑張る姿があり、出来上がったおにぎりを「できたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

bottom of page