top of page

ぞうカレー作り

ぞう組

2024年3月26日

年長でカレー作りをするためにグループごとに話し合いをして、ぞうグループはバターチキンカレー、ちろぴのグループはチーズカレー、いちごレッドグループはトマトカレー、いちごグループはキーマカレーを作る事になりました。

3月25日雨が降りそうな中マルエツまでカレーの材料を買いに行きました。「あっ!マルエツが見えてきた」売り場に入るとまず野菜売り場に、自分の担当のものをカゴに入れます。

次はルウを買いに。色々あって迷っていたので、甘口がいいかもねと伝えると、「これにする!」と自分たちで決めていました。

次はお肉売り場に!お肉もいっぱい。鶏肉はどれかな?切れてるのと切れていないのどっちかな?

レジに行く前に忘れ物がないかメモを見ながら確認しました。

レジにカゴを持っていき会計です。

園に帰って給食室へ「カレーの材料です。よろしくお願いします」と言って渡しました。

そして次の日、自分たちのグループで使う材料を包丁で切っていきます。

包丁と逆の手はねこの手で!

2回目の包丁だったので上手に切っていました。

完成したカレーをまず自分たちのグループから食べ始めました。

今日はおかわりは何回でもよいことにし、他のグループのカレーも食べられるようにしました。

自分たちのカレーを他のグループにアピールしていました。

自分たちで作り、他の人が食べて感想をくれるのも嬉しそうでした。

自分たちで作ったカレーを食べるのはやはりうれしかったようで、うれしそうに「これ自分が切った野菜だ」「すごくおいしい」「またやりたい」など会話も楽しそうでした。!

bottom of page