top of page

ぺんぎん組がそら豆のさやむきをしました

ぺんぎん組

2023年5月10日


保育園でも育てているそら豆がまだ小さいときから成長を観察していたぺんぎん組。「葉っぱお豆」と呼び観察していました。

園で育てているそら豆と同じ豆に興味津々でむき始めましたが、初めはなかなかむけません。

半分に折ってみたりコロコロ転がしてみたりしてどうやったらむけるのか試行錯誤していました。

部屋で「そらまめくんのベット」の絵本を読んでいたので、ベットのふわふわを触っていました。

小さい豆や大きい豆がたくさん取れました。おやつ、楽しみにしてね。

今日むいたそら豆を嬉しそうに見せてくれました。

苦手な子も多かったのですがみんなチャレンジして食べていました。

園で育てているそら豆の収穫も楽しみです。

bottom of page