top of page

今年もよろしくお願いします。

2023年1月11日

新しい年を迎えました。大人は今年の抱負など考えますが、子ども達は楽しいことや遊びで頭がいっぱいです。年が明けたあたりから進級を意識する姿もあり、期待が膨らむ季節です。


保育園では、こま、凧あげ、すごろくなど季節を感じられる遊びが広がっています。

年長さんでは、年末から作っていたオリジナルの手作りすごろくが盛り上がっています。

マスや道は大まかに大人が下書きしましたが、ペンで本書きしたり、マスの言葉を考えたり、絵を描いたり、全部自分たちで作って、完成した時には大喜びで「よし、やろう!!」とすぐに始まりました。

「ダイオウイカに襲われた。1回休み」などオリジナルの面白いマスもたくさん!

凧あげは小さい子も楽しめる簡単な物を作ったので1,2歳の子も外で元気に走り回っていました。

両手を挙げてバンザイをしながら走ったり、逆に手が上がらず凧を引きずるように走っていたり、風が吹くと自然と浮かび上がる凧を不思議そうに眺めたり。かわいらしい姿が沢山でした!

写真は撮ったのですが見返すと、元気いっぱい過ぎて写真がブレブレに(笑)1枚もまともな写真が無いのが残念です…。すいません💦


今年も保護者の方、地域の方のお力添えを頂きながら、職員一丸となってより良い保育を子どもたちに届けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page