top of page

季節の食材に触れました

ぱんだ組

2023年4月19日

旬のグリンピースのさやむきをしました

最近スーパーでもよく見かけるグリンピースのさやをむき、おやつにピースごはんにしました。

初めはどうむけばよいのかわからず、「どうやればいいの?」「できない」と言って、バナナの様にむいたり、半分に折ったりしていましたが、徐々に筋に沿って開くのが一番いいことに気付いたようです。

誰かが豆の個数を数え始めたらみんな数え初め今日の最高はひと房に10個でした。


並んだ豆を見て「イモムシみたい」一つ一つぶら下がった豆を見て「鈴みたい」と発見をしている子もいました。

たくさんむけた豆を触り、「ゴロゴロして気持ちいい」「おやつ楽しみ」と言いながら給食室に豆を持ってきてくれました。



おやつの際もぱんだ組がむいた豆でしょ。おいしいと言って食べました。普段豆が苦手な子どもも自分がむいたことでよく食べていました。今後も食材に触れる機会を作っていこうと思います。

bottom of page