top of page

保育園にかわいいお客さんがやってきました!

全クラス

2023年3月29日

ぽすくまくん・かんぽっけくんと一緒にダンスをしてポストへ手紙を投函!

卒園式が終わり、最後の登園が間近に迫る年長さんです。

戸外では年齢関わらず皆に優しく接して、遊びながら別れを惜しんでいます。


そんなみんなのもとに、ぽすくまくんとカンポッケくんが遊びに来てくれました。


郵便局のぽすくまくん、かんぽ生命のカンポッケくん
怖がる子もいるのかなと思いましたが、かわいいビジュアルに大興奮で触れ合っていました。

まずはみんなでダンスを踊ります!

この日、ぽすくまくんたちと一緒に踊ろうと覚えていたので最後の決めポーズが決まって嬉しそうでした。曲名は「ポッスーダンス」「ぼくのかんぽっけ」です。

「ポッスー!!」

そして次は質問コーナー。

子ども「かんぽっけくんのポケットは何が入っているんですか?」

局員さん「みんなの夢です!」

と楽しいやり取りをして、今日のメインであるお手紙の投函です。


「お願いします」

保護者の方への感謝の気持ちを、一人一人が手紙にして書いたので、本物のポストに入れていきます。初めてポストに入れる子も何人かいて手を合わせたりお願いしたりしていました。

「本当にちゃんと届くかな~」と心配している子がいました。

大型絵本を持ってきてくれたので手紙が届くまでの流れを絵を見ながらみんなで学びました。



bottom of page