top of page

味噌づくり

ぺんぎん組、うさぎ組、ぱんだ組

2023年2月17日

毎年恒例の味噌づくりをしました

今年も味噌づくりの時期がやって来ました。2月6日に去年の味噌開きを行い、15日にはリクエストの多かったみそ焼きおにぎりをおやつで出したこともあり、味噌づくりをとても楽しみにしている姿が見られました。


はじめて行うぺんぎん組も指で上手に大豆を潰していました。なかなか潰れない豆は力の入る親指で潰しました。

豆を潰し終わると嬉しそうに見せてくれました。


うさぎ組は2回目の事もあり慣れた手つきで豆を潰していました。味噌を寝かせておく入れ物は何かな?と聞くとかめと答えられたのはうさぎ組だけでした。


ぱんだ組は最後の味噌づくり。慣れた様子で最後はドンドンドンと太鼓を叩くように潰していました。

みんなが潰した大豆を麹と塩を混ぜたものと合わせて味噌団子を作りかめに投げ入れ空気を抜いて詰めました。まだ色が白いです。今年はどんな味噌ができるのか楽しみです。

bottom of page