top of page

味噌開き

うさぎ組・ぱんだ組・ぞう組

2023年2月6日

6月に仕込んだ味噌が完成しました

去年6月にうさぎ組・ぱんだ組・ぞう組で大豆をつぶして麹と塩を混ぜてお味噌を仕込みました。

かめに詰め8ヶ月ねかせました。ねかせる前は白っぽい色をしていました。

6月は白かった物が茶色に変化、発酵してお味噌になりました。

うさぎ組・ぱんだ組・ぞう組で味噌開きをしました。「何が入ってると思う?」と聞くと「味噌」と言い完成を喜んでいました。

匂いを嗅ぎながら、「いいにおい」「ちょっと臭い」「納豆の匂いみたい」と言っていました。

色を見ると「前は肌色だったのに色が濃くなってる」「茶色になってる」と言っていました。


完成した味噌を使って何が食べたいか聞くと「みそ焼きおにぎり、きゅうりに味噌、魚のみそ焼き、野菜の味噌炒め、味噌ラーメン、ジャージャー麵」と色々あげてくれました。給食で登場するのを楽しみにしているようです。今年の味噌づくりは2月17に日ぺんぎん組・うさぎ組・ぱんだ組が行います。今年はどんな味噌ができるか楽しみですね。


bottom of page