top of page

夏野菜の苗植えと種を蒔きました。

ぞうぐみ

2023年5月16日

楽しみにしていた野菜の苗植え!

年長の子どもたちと畑に夏野菜の苗を植えました。


クラスで育ててみたい夏野菜の話し合いをしてピーマン・トマト・きゅうり・なすの4つを植える事になりました。その中で自分の好きな苗を植えました。

初めての苗植えに少し緊張している表情の子どもたちでしたがグループに分かれて園長や保育者に援助してもらいながら植える事が出来ました。

自分が植えた苗に「大きく美味しくなーれ!」とたくさんの愛情をこめて水をあげました。

裏の畑にはポップコーンの種を蒔きました。

とうもろこしの種はピンク色でびっくりする子が多かったです。

苗植えとは違う植え方に戸惑っていましたが上手に穴を開け、興味を持って蒔きました。

これから夏野菜は自分の植えた野菜に水やりをして世話をし、ポップコーンはグループごとに水やりをする事になりました。これからの生長と立派でおいしい夏野菜に育つのが楽しみですね!


bottom of page