top of page

給食の献立を考えよう

ぞう組

2023年1月19日

毎年恒例のぞう組での献立作成。グループに分かれて給食で食べたいメニューを相談しました。

4つの皿、三色群の話をして献立作りの参考にしてもらいました。

黄色⇒エネルギーになる物⇒主食⇒ご飯や麺類、パン

赤色⇒体を作るもとになる物⇒魚や肉、牛乳などの主菜

緑色⇒体の調子を整える物⇒野菜などの副菜

食べたいものを班で出し合い4つのお皿に分けて書きました。

「なにがいいかな?」

「カレーはどこのお皿に入るのかな?」

各班様々な献立を出し合いました。

班ごとに発表しその後三色群の食材がバランスよく入っているのかを確認して、来週最終決定が出来るように、給食の献立を見ながら考えようと話しました。

今の段階では、唐揚げやチキン南蛮、鮭、わかめご飯という献立が多かったです。最終的にどんな献立が出来るのか3月の献立が楽しみです。

bottom of page